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2DLightを使用してゲームをちょっぴりリッチにする

導入

パッケージマネージャーからインストールします

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インストールしたらレンダリングからUniversalRendererPipelineのPipeline Assetと2DRendererを作成

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Pipeline Assetに作成した2DRendererをセット

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プロジェクト設定からパイプライン設定を新しく作ったものに変更します

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これで導入が完了しました。以降はヒエラルキーからライト→2DLightで作成することができます

また、導入前に作成したオブジェクトはそのままでは光が反映されないので新しくマテリアルをアタッチしてあげましょう

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GrobalLight

グローバルライトはレンダリングされたすべてのオブジェクトに反映されます。そのためゲーム画面全体の色合い調節に使います

 

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ParametlicLight

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Sidesでポリゴン数を変更することで光の範囲を設定できます。

 

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PointLight

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InnerAngleとOuterAngleで光の角度を制限できます。懐中電灯など指向性のある光の表現に使うといいかも

 

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FreeformLight

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名前の通り光の範囲をEditShapeで直接指定することができます。複雑な形や看板のような四角形の発光物に使うといいかなと思います

 

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SpriteLight

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指定したスプライトの形をしたライトを作成します。使いどころが難しそうですが何かに投影するような演出に使うと面白そう

 

2DLightを使うと簡単にリアリティが出せるのでおすすめです

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