Unityroomにゲームを公開する際に詰まったこと
前回のゲームをUnityroomにも公開することにした
慣れないWebGL形式でのアップロードだったので結構エラーを出したり
Collab does not contain a definition
この際一時的にプロジェクトを2020.2.0a12にしていたので2019.3.9f1にダウングレード。
なんかたくさん出てきた
日本語情報は無かったけど比較的楽に解決
プロジェクト内のUnity Collaborateを1.2.16に下げれば大丈夫
その後WebGLでビルド。ビルドエラーは無かった
日本語が表示されない
テストするとCanvasのテキストが表示されていないご様子
調べてみると公式のヘルプにこちらが
どうやらデフォルトフォントがArialなので日本語が表示されないみたい
他のフォントを導入してインスペクターから設定しよう
an error occurred the unity content on this page
動作確認も終えたのでUnityroomにアップロード
でもなぜか読み込みが途中で止まってしまう。ブラウザを変えても読み込めない。Firefoxを使うと上のエラー文が出てきた。
その後調べているとアップロードファイルの拡張子が違うことに気づく
Unityroomにアップするファイルの拡張子はwasmでないといけない。そこがasmになっていた
じゃあwasmでビルドはどうやるの?
これは簡単でPlayerSettingでLinkerTargetで変更でき…
なんか最近になってなくなったらしい。どうして…
仕方ないので直接変更しよう
ProjectSettings.AssetのWebGLLinkerTargetの値を1にしてビルド
code.unitywebがないけど????.wasmファイルを????.wasm.code.unitywebにリネームすればOK
他のやり方
Assets直下にEditorフォルダを作成して
PlayerSettings.WebGL.LinkerTarget = WebGLLinkerTarget.Wasmで固定してあげる
この場合もcode.unitywebがビルドされないのでリネームしよう
終わりに
この記事が役に立ったらぜひプレイしてみてね
GooglePlay版もあるぞ!