Google Play Storeで公開するためにIL2CPPでビルドしたらエラーに殴られた話
先月から作っていたゲームがとりあえず遊べる形にはなったのでGooglePlayStoreで公開してみることに。
普通にアップデートすると以下のようなエラーが
このリリースは Google Play の 64 ビット要件に準拠していません以下の APK または App Bundle は 64 ビットのデバイスで利用できますが、32 ビット向けネイティブ コードしか含まれていません。
調べたところGooglePlayでも近頃64bit対応が必須となった様子。ゲームを64bitでビルドするにはIL2CPPでビルドしなくてはいけないらしい。というわけで早速MonoではなくIL2CPPでビルドしてみると………
きたわね………
解決策を探すためネットの海へ
最初は「IL2CPP エラー」や「UnityLinker did not run properly」と検索して
・NDKなどを差し替える → ダメ
・日本語パスはNG → なし
・参照エラー → 特になし
などなどいろいろ試しましたがうまくいかず
まあ、結論から言うとUnityのバージョンを変えたらうまく行きました。
※一応バックアップしときましょう
ちなみにバージョンを変えたらShadow map cache entry with NULL shadowmap?というエラーも出てきましたがAndroidにSwitch Platformしたら無くなりました。
予想以上にこのエラーに悩まされてへとへとのへどろになってしまった ……?
以上!