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Google Play Storeで公開するためにIL2CPPでビルドしたらエラーに殴られた話

先月から作っていたゲームがとりあえず遊べる形にはなったのでGooglePlayStoreで公開してみることに。

普通にアップデートすると以下のようなエラーが

 
このリリースは Google Play の 64 ビット要件に準拠していません以下の APK または App Bundle は 64 ビットのデバイスで利用できますが、32 ビット向けネイティブ コードしか含まれていません。

 

調べたところGooglePlayでも近頃64bit対応が必須となった様子。ゲームを64bitでビルドするにはIL2CPPでビルドしなくてはいけないらしい。というわけで早速MonoではなくIL2CPPでビルドしてみると………

 

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きたわね………

 

解決策を探すためネットの海へ

 

最初は「IL2CPP エラー」や「UnityLinker did not run properly」と検索して

 

・NDKなどを差し替える → ダメ

・日本語パスはNG → なし

・参照エラー → 特になし

 

などなどいろいろ試しましたがうまくいかず

 

まあ、結論から言うとUnityのバージョンを変えたらうまく行きました。

※一応バックアップしときましょう

ちなみにバージョンを変えたらShadow map cache entry with NULL shadowmap?というエラーも出てきましたがAndroidにSwitch Platformしたら無くなりました。

 

予想以上にこのエラーに悩まされてへとへとのへどろになってしまった   ……?

 

以上!