個人的勉強メモ置き場

プログラミングど素人のメモ置き場

5月になったので4月にやったことの振り返りをする

Unityの勉強を始めてひと月が経過した

もともとFEの勉強をしていたけどやんごとなき事情で中止になった

じゃあゲーム作っちゃうか~と軽いノリで始めたのが3月終盤。4月にやったことを簡単に振り返ってみる

 

1 Unityの教科書


一番最初にやった本。ザ・入門。とりあえずこれをやっとけば間違いない。2Dミニゲーム4つと3Dミニゲーム2つをサンプルとして作っていく。最後までやればとりあえず簡単なゲームが作れるようにはなる。2周はやったかな


ミニゲームを作る

Unityの教科書で雰囲気は掴めたのでミニゲームを作ることに。あくまでも作ってみるだけに留めて公開するつもりは無かったので現〇ネコが安全確認しながら進む横スクロールゲームを作ったりしました

ここまでで10日くらい



3 Unityで始めるC#

UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編


これも入門向け。C#本ではなく9割Unity本である。2Dのゲーム2つをサンプルとして作っていく。買った理由としては、Unity本では珍しく脱出ゲームのサンプルがあるため。Unityの教科書と比べてサンプル数は少ないものの一つ一つに厚みがあっていい感じ。あと表紙の女の子がかわいい



4 Unityで神になる本

Unityで神になる本。

Unityで神になる本。

  • 作者:廣 鉄夫
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


良本。色んな技術やツールに触れられるので一気にUnityの世界が広がる。入門的な本に比べるとちょっぴり重かった…

もしかしたら新版的なのがもう少しで出るかもなのでこっちを予約するのもいいかもしれない


5 Unity2019C#スクリプト超入門


超入門……?

Unityでよく使うtransformとかVectorとかが丁寧に解説してある本。序盤はタイトル通り超入門だけど終盤はやや重い(6ページ丸々コードとか)サンプルではUnityちゃんを動かしたりする。かわいい


6 Unity3D/2Dゲーム実践開発入門

Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門 Unity 2019対応版

Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門 Unity 2019対応版


良本。サンプルゲームが普通に面白いので作っていて楽しい。C#の基本文法とかは一切載ってないので入門本をやってから読むと捗るかもしれない。

7 実際にゲームを作ってみる ←今ここ


結構感触が掴めてきたので実際にゲームを作ることに。これはちゃんと公開予定。ボール転がし的なのを作りたい

zykbgame.hateblo.jp


以上が4月にしたことの振り返り。5月はアウトプットの比率を増やしてブログとゲーム制作両方ともがんばるぞ